人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.05

今年のクリスマスのクリぼっち率は?

あとひと月ほどでクリスマスがやってくる。クリスマスはサンタクロースを待ち望む子供たちのためのイベントであると同時に、日本では恋人たちのイベントという側面もある。街を彩るイルミネーション、豪華なディナー、互いに贈り合うプレゼント。恋人と過ごすロマンティックな聖夜……。
ところで近ごろは、“クリぼっち”という言葉があるという。恋人のいない人たちが“クリスマス”を“ひとりぼっち”で過ごすという意味だ。
そこで婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、20~39歳の独身男女に対して「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査を実施。その結果を公表した。

「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査

まず20~39歳の独身男女に、現時点で今年のクリスマスをどのように過ごす予定でいるかを聞いてみた。「交際相手、または気になる相手と2人きりで」が24.0%、「1人きりでゆったりと」は21.1%だった。


回答者の交際状況を調べ、「交際相手はいない」(57.1%)と回答した人たちに、クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思うかどうか聞いてみた。

「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査

「欲しい」(23.8%)、「どちらかといえば欲しい」(23.5%)を合わせて、現在交際相手はいないがクリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っている人は47.3%だった。

「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査


先ほどの設問で、現在交際相手はいないがクリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っていると回答した人たちに、クリスマスまでに恋人を作るためにすでに何かしている、またはこれからする予定でいるかどうか聞いてみた。
結果は「気になっている相手にアプローチする」が16.7%、「友人や知人に紹介を頼む」が15.0%。対して、「何もしていないし、する予定もない」と回答した人は56.6%だった。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ