小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容のプロに聞く心と体がきれいになる食事法

2017.12.04

■食事で気をつけていることランキングベスト3

美人美容家に聞く!「私の食生活教えます!」

「食事で気をつけていることは?」の問いに、飯塚さんは、次の3つを挙げてくれた。

1位 カラフルにする
「食事はとにかくカラフルになるように心がけています。緑、赤、黒、紫、オレンジなどカラフルにしておくと、栄養バランスも自然に整います」

2位 夕食は早めに食べる
「夜遅くに食べると太りやすく、翌朝起きたときに胃がもたれてしまうので、夕食は子供と一緒に早めの時間に食べるようにしています」

3位 小麦粉製品はなるべく控える
「完全なグルテンフリーではありませんが、パンやパスタなどの小麦粉製品はなるべく控えています」

栄養や健康、太りにくさの観点からさまざまな工夫をしているようだ。

■これを食べてれば快調!究極の健康フードとは?

一つだけ「究極の健康フード」を選ぶとすれば、何が挙がってくるのだろうか?飯塚さんは、大好きだというものを教えてくれた。

「私は、甘いものやお菓子が好きなのですが、白い砂糖や小麦粉は体を冷やして血糖値を急上昇させ、太るもとなので控えています。そこで、手作りのヘルシーなお菓子を作って食べています。豆腐を使ったケーキやキヌアを使ったクッキーなど、手作りのお菓子でストレスを溜めずにお菓子を楽しめば、心も体も快調でいられます」

美人美容家に聞く!「私の食生活教えます!」
豆腐のココアケーキ

多くの女性たちの中にも、「甘いものは好きだけれど太りやすくて…」という人は多いだろう。そのような場合、飯塚さんのように、カラフルで見た目も楽しく、スイーツも我慢しない工夫をすることは、大きなヒントになりそうだ。

(取材協力)
美容家 飯塚 美香さん
有限会社アイアール代表取締役。美容サイト「キレイナビ」運営の他、美容家として全国各地でダイエットやメイク等の美容セミナー・イベントを開催。美容コラム執筆、サプリメントプロデュース、通販番組にも出演。
http://www.kirei-navi.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。