人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.04

「グルテンフリー」で健康なカラダと集中力を手に入れる方法

あのジョコビッチも実践中!“グルテンフリー”で健康と集中力を手に入れる

 なんだか最近だるい。疲労が抜けない。下痢、便秘、腹部膨満感などの胃腸障害。精神状態が不安定で集中力に欠ける。このような症状は、もしかしたら普段何気なく食べている「グルテン」が原因なのかもしれない。グルテンとは小麦、ライ麦などの穀物に含まれる植物性たんぱく質のこと。グルテンが原因となる病気には、グルテン過敏症、セリアック病、アレルギーがあり、グルテン過敏症の人のうち99%は自分がグルテン過敏症だと気づいていないといわれている。

あのジョコビッチも実践中!“グルテンフリー”で健康と集中力を手に入れる

 欧米ではグルテンによる病気が深刻化しており、グルテンフリーな生活を送る人々が増えている。日本でも食事の欧米化が進み、小麦を使用した食品を摂取することが多くなったため、グルテンにより身体に悪影響を及ぼす人々が増えている。このような症状を改善すべく、グルテンフリーは日本でも注目されている。

■グルテンを多く含む食品とは?

●パン ●パスタ ●ピザ ●餃子の皮
●麺類(ラーメン・うどん・蕎麦(十割蕎麦は除く))
●小麦を使ったお菓子(ケーキ・クッキー類)
●衣のついている揚げ物 ●ビール など

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ