
接客業というと、一般的には出会いの機会が多くありそうなイメージだが、実際に出会いの機会が多いのだろうか。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスを提供する「pairs」が以前、同社の会員を対象に「接客業の恋愛事情」についてアンケート調査を実施した結果、「お客様から電話番号を渡されたことがある」と45.6%の人が回答。2名におおよそ1名は電話番号を渡されたことがあるという結果となった。一方、「お客様とお付き合いしたことがある」と回答した人は約1割にとどまる結果になった。
Q.お客様から電話番号を渡されたことはある?
・ある:45.6%
・ない:54.4%
■お客様からのアプローチされる機会多数
今回の調査では、「お客様から電話番号を渡されたことがある」と45.6%の人が回答。2名におおよそ1名は電話番号を渡されたことがあるという結果となった。接客業というと、一般的には出会いの機会が多くありそうなイメージだが、実際も出会いの機会が多いと言えそうだ。気になるのは、その後恋愛関係に発展したかということ。「お客様から電話番号を渡されたことがある」と回答した人に、その時の対応を聞くと、
■お客様から電話番号を渡されたら…?
「急にさり際に渡されてびっくりしました。後で紙をみたらメアドとメッセージが書いてありましたが、連絡はしませんでした。」(35〜39歳・接客業・茨城)
「受け取れませんって断ったけど、無理矢理持たされてしまった感じです。店員という立場だったのでその後連絡入れましたが、やんわりとお断りしました。」(35〜39歳・接客業・東京)
「お客様情報を手元に置いておけない事をご説明し、用件があるならお店に電話頂くようお願いしました。」(25〜29歳・接客業・岡山)
「電話番号は簡単に変えれないし怖いからそのままスルーさせてもらいました。」(18〜24歳・接客業大阪)
「頂くが、連絡することはありません。ナンパする人は付きあった後も繰り返すと思うので。」(25〜29歳・接客業・福岡)
「お客様で仕事の関係なので連絡先の交換などは断るようにしています。」(25〜29歳・接客業・兵庫)
「基本は断ります。一度だけタイプの方のものは受け取りました。」(25〜29歳・接客業・岡山)