小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

潜入取材!小学生は今、プログラミング教室で何を学んでいるのか?

2017.12.03

■子どもたちが身につけるプログラミング的な考え方とは?

――こちらの教室に通われているのは、何年生のお子さんなんですか。

原:基本的には小学三年生から中学生ですね。小学一年生から始めている子もいますよ。

――小学生からプログラミングを覚えるのは難しいんじゃないですか

原:マウス操作で感覚的にプログラミングができるScratchからスタートしますので、決して難しくありません。しかも、簡単なゲームから高度なものまでチャレンジできますから、飽きずに楽しめるんです。

――お子さんを教室に通わせる親御さんは、子どもを将来プログラマーにさせたいのでしょうか。

原:いえ、そんなことはないですね。むしろ、そういう親御さんは少ないです。「将来働く上で必要なITリテラシーを身につけさせたい」、「プログラム的思考を身につけさせたい」という理由で入校されている方が多いようです。それ以外に、単純に子供がパソコンに興味がありそうだったという場合も実は多いです。

――プログラミング的思考とは、具体的にはどういうことでしょうか?

原:「論理的思考力」、「問題解決力」や「創造力」などの要素があります。私たちの教室は、先生から言われたことだけを学ぶ場ではないんですよね。子どもたち一人ひとりが、作品を作り上げるという目的に向かって、論理的に何が必要なのかを考え、課題を解決していくんです。そういったプロセスに学びがあるんです。

――子どもたちが自分でどんどん進めていくのが印象的でした。

原:プログラミングのいいところは、やらされる勉強とは違って、楽しみながら進められるところですね。トライアンドエラーを何度も繰り返しながら、自分の力で解決できると達成感が得られますし。教室のない日でも、自宅でプログラミングをしている子もいますよ。

――プログラミング教室に通う前と後で、お子さんにはどういう変化があるのでしょうか。

原:自動販売機などの身近なものの仕組みについて質問してみたりします。普通は、「お金を入れたらジュースが出てくる」という答えになります。しかし、プログラミングについて学んだ子の中には、もっとたくさんの答えが出す子がいます。例えば、「お釣りの計算をする」「小銭や商品が不足していないかチェックする」といったように、物事を噛み砕いて考える力がついてきたりするんですよ。

【プロキッズ】
ホームページ http://prokids.jp/
御成門校 東京都港区新橋6丁目18-3 中村ビル
つくば校 茨城県つくば市研究学園5-2-2 TOCO BLDG 2F

取材・文/小林義崇

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。