小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

潜入取材!小学生は今、プログラミング教室で何を学んでいるのか?

2017.12.03

生徒の一人である小学六年生の男の子が、自分の作ったゲームについて説明してくれました。そのゲームは、タイピングソフトにシューティングゲームを組み合わせたもの。先生から学んだ知識を使って、彼自身が考えたアイデアだと言います。

筆者も実際にプレイさせてもらったところ、発射される弾がタイピングした文字の形となっていたり、敵の配置がランダムになっていたりと、いくつもの工夫があり、そのレベルの高さに驚きました。

ほかの子も、パソコンのカメラ機能を使ったり、様々な音が鳴る仕組みを作ってみたりと、実に楽しそう。生徒同士で互いの画面を見せ合う場面もありました。

筆者は過去に学習塾で講師をしていましたが、子どもたちがここまで主体的に学ぶ場を見たことはありません。子どもたちは、この教室で何を学び、楽しんでいるのでしょうか。授業終了後、プロキッズの代表の原さんにインタビューを行いました。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。