人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.02

最大40台まで接続できる家庭用WiMAX『Speed Wi-Fi HOME L01』の使い勝手を検証

■連載/一条真人の検証日記

最新のWiMAXのモバイルルータ「W04」などを使っていると、これですべての通信環境がカバーできて便利だと考えることがある。たった1つのデバイスで外出先でも家のなかでもすべてのモバイル通信が実現するのだから。

しかし、これにしてもパーフェクトではない。なにも充電しなければならないからとか、バッテリが速く消耗してしまいそうだとか言うわけではない。

1つはW04のようなモバイルルータのコンパクトなボディでは得られる感度に限界があるからだ。また、最大接続数も10台まででしかない。ちなみにこれはW04に限らず、だいたいのモバイルルータの最大接続数はこんなものだ。

最大10台というのは普通のユーザーなら、個人であればOKかも知れない。しかし、家族が多い人であればどうだろうか?そして、事務所など多人数で使うのであればどうだろうか?

実は、そんな問題を解決できるルータが存在する。それが「HOME L01」だ。


モバイルせずに使うWiMAXルータ「HOME L01」。

■外観

HOMEという名前通り、このHOME L01はホーム向けのルータだ。この場合、ホームというのは家というよりは「外出先ではない」という意味で考えると良さそうだ。なにしろ、このルータはモバイルルータではない。バッテリを搭載しないため、常に電源に接続して使う必要があるのだ。

そして、デザインは円筒形でそのサイズは大きい。数値的に言うと、次のような感じだ。

約H180×W93×D93mm

そして、重量は約493gにもなる。W04がどの程度かというと、

約H130×W53×D14.2mm

で約140gだ。

前面にはインジケータランプがあり、電波強度や状態を知ることができる。この複数のライトの間には物理ボタンがある。

この2つの物理ボタンは「WPS」ボタンと「MODE」ボタン。MODEボタンではモードを切り替えることができるし、WPSボタンを押すとWPS接続ができ、スマホなどを簡単に接続することができる。

背面には2つのイーサネットポートとUSBポートと電源コネクタがある。有線LANで2つのデバイスを接続することもできるのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ