人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.02

置いた場所が音を奏でる、世界最小360度スピーカー「Mini Troll」を使ってみた!

クラウドファンディング『Kickstarter』に、360度スピーカー『Mini Troll』というものが出展された。

これは6万7000ユーロ(約860万円)もの巨額投資を集めたのだが、そのMini Trollが手元に届いた。予定より1か月の遅れだが、このあたりは及第点というところか。

さて、早速ながらこのMini Trollを試してみようではないか。

■テーブルがスピーカーに

オーディオスピーカーとは、その性質上「本体正面にいる人」へ音を届けるもの。

だが、360度スピーカーは呼び名の通り、全方位をカバーする。その中でもMini Trollは、現時点で世界最小の360度スピーカーだという。

じつのところ、Mini Troll自体が発する音はかなり小さい。

だが、このスピーカーが画期的なのは「置いた場所が音を奏でる」という点だ。たとえば、テーブルにMini Trollを置いて作動させる。すると本体下部の吸着パッドを通じて振動をテーブルに伝え、それが拡張されるのだ。要はテーブルをスピーカーの一部にしてしまうというわけである。

もちろん、置く場所はテーブルでなくても構わない。そこが固くて平らな場所であれば、基本的には振動を広げてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ