小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インスタ映え間違いなし!ローソンストア100の「100円おせち」で作るお一人様おせち

2017.12.02

■「ワンプレートおせち」の盛り付け方

ローソンストア100の担当者は、新しい時代のおせち料理の楽しみ方を次のように勧める。

「おせち料理はそもそも、正月三が日に主婦が台所で立ち働かずに済むように、日持ちのする料理を重箱に詰めたものですが、三が日ずっと自宅でおせちを食べるというスタイルは今や少数派です。こうした背景もあり、いまは手作りするよりも、少量ずつ購入するというほうが合っているかと思います。そうしたおせちを気軽に楽しむためにおすすめなのが、ご自宅にあるお皿に盛り付ける『ワンプレートおせち』です」(ローソンストア100担当者)

先日開催された「100円おせち」の試食会イベントでは、料理研究家でインスタグラマーの小林睦美さんが、重箱ではなく一つの皿におせちを盛り付ける「ワンプレートおせち」の作り方をレクチャーした。
そのワンプレート盛り付けのポイントは次の3つだという。

1.「赤」を活かす!

「おせち料理は、黒、茶色など地味な色の料理が多いので、赤の蒲鉾などを上手に使うと華やかに見えます。また、南天などの葉や実など、緑、赤をポイントで入れるとより料理が引き立ちます」(小林さん)

2.料理を置く「間隔」にこだわる!

「料理を配置する間隔を工夫すると、見栄えが変わります」(小林さん)

●オシャレに見せたいとき:1つの種類を少量ずつ、間隔を空けて並べる。
●豪華に見せたいとき:大きいお皿に、隙間なく盛り付ける。

「このとき、似た色の料理は近くに置かず、なるべく対称になる位置に置くのがポイントです」(小林さん)

3.小物を上手に使う!

「ご家庭にある小皿や小さなグラスにちょっとずつ入れて盛り付けたり、柚子の器に入れたりすると変化が出ます。また、飾りが付いた楊枝に1つずつ刺したり、ミニ飾りを添えたりするのも効果的です」(小林さん)

皿に盛りつけられたおせち料理は、重箱よりもスペースがあるせいか、随分オシャレに見える気がする。ちょっとした工夫で、ここまで“インスタ映え”するおせち料理が楽しめるのは驚きだ。少人数のおせち料理ならではの、新しい楽しみ方といえる。

取材協力
●ローソンストア100「100円おせち」
全22種類(中京エリアのみ23種類)を12月25日(月)より、ローソンストア100店舗(793店舗/2017年9月末現在)にて販売開始
http://store100.lawson.co.jp/newentry/topics/detail/1313251_5006.html

●小林睦美さん
料理研究家 / インスタグラマー
料理研究家・カワイイ食卓研究家であり、3児の母。「カワイイを食卓に」をモットーに、日々食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究・発信。テレビ出演、料理本、企業コラボ、コラム執筆、インスタグラマーなど活動の幅を広げている。自身のインスタグラムでは、1.3万人を超えるフォロワーを持つ。
Instagramアカウント : https://www.instagram.com/kobayashi.mutsumi

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。