人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.02

訪日外国人の増加で労働力としても注目!外国人留学生専門の派遣サービスとは?

 少子高齢化が進む中で、人手不足に悩む企業は多い。総務省によると、日本の生産年齢人口(15~64歳)は1995年をピークに減少しており、平成27年国勢調査では2015年の生産年齢人口は7629万人だった。

 また、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計でも、生産年齢人口は2030年には6875万人、2060年には4793万人にまで減少するとされている。

 そこで、近年増加している外国人留学生の中から優秀な人材を獲得しようとする動きも見られている。

 しかし、外国人留学生の中には日本企業への就職を希望するものの、ビジネスレベルの日本語や日本独特の企業文化を知る機会がなく、その夢を果たせずに帰国する人も多い。

 人材派遣会社の株式会社リクルートスタッフィングが2015年から開始した外国人留学生派遣サービス「Japaning(ジャパニン)」では、そのような外国人留学生を対象に日本国内での企業への派遣サービスを提供しており、その中には派遣就業で学んだことを活かし日本での就職内定を得ている派遣社員も出てきている。

 そこで今回は、「Japaning」責任者でセールススタッフィング部インターナショナルグループ・事業企画グループマネジャーの塩澤真宏氏に外国人留学生の就職を巡る現状について伺った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ