人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅にいながら格安スマホに即日乗り換えられる「MNP届出方式」とは?

2017.12.02

◆「届出方式」での乗り替えの流れ(U-mobileの場合)

では、実際に「届出方式」での乗り換えの手順をU-mobileの場合を例に見ていこう。

他のMVNOでも基本的な流れは同じだ。

1.申し込み

申し込みフォームのMNP転入方式で「届出方式」を選択。

2.SIMカード到着

自宅など指定した場所にSIMカードが届く。

3.開通依頼

開通手続きのページにアクセスし、SIM電話番号などの情報を入力する。

開通依頼手続きページ

届出方式の画面。こちらはU-mobileのもの。電話番号、製造番号、申込み時に登録した暗証番号が必要となるので、メモしておきたい。

4.開通

開通すると、開通を知らせるメールが届く。開通と同時に、これまでのSIMカードが使えなくなる。

5.APN設定

端末によってはAPNを手動で設定する。

●iPhoneの場合
SIMを挿入し、電源を入れ、Wi-Fi経由でネットに接続、指定のURLからプロファイルをダウンロードすればOK。

●Androidの場合
手動で設定が必要だが、端末によっては既にU-mobileのAPNが入っていて、設定不要で届いたSIMを差すだけで使えるものもある。

詳しくは→http://umobile.jp/service/e/accesspoint/

文/宮崎隆一郎

 

bnr_430_60

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。