人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅にいながら格安スマホに即日乗り換えられる「MNP届出方式」とは?

2017.12.02

◆時間のない人は「届出方式」が便利

 MNPでの乗り替えでは、「転出」と「転入」の2ステップが必要となる。まずは契約中の電話会社に連絡をして、MNPの転出手続きを行なう。手続きは窓口のほか、電話やWebでも可能だ。

 転出には、2000円〜5000円の手数料(会社や条件による)がかかる。また、更新月以外では、1万円前後の解約手数料も必要だ。

「MNP予約番号」が発行されたら、それを持って新たに契約する電話会社で転入手続きを行なう。店頭であれば、30分〜1時間ほどで新しい回線が開通する。

 ネットなどを使用する「届出方式」では、申し込み時にMNP予約番号を入力し、SIMカードが手元に届いてからネットなどで開通依頼を行なう。店舗に足を運ぶこともなく、時間帯を問わず開通できるので、忙しい人、電話の不通期間をなくしたい人には、最もおすすめしたい方法だ。

 ちなみに、MNP予約番号には通常、15日前後の有効期限があるので、注意が必要だ。また、MVNOによってはMNP予約番号の有効期限が「申し込み時点で〇日以上必要」といったように、別途条件が定められていることもある。事前に確認しておこう。

<MNP予約番号の取得方法>

MNP予約番号の取得方法
http://umobile.jp/service/mnp/より引用

●電話
メリット ネット環境がなくても取得できる
デメリット オペレーターとのやりとりが必要(乗り替えをひきとめられる)

●Web(ケータイサイト、PCサイト)
メリット 24時間取得できる
デメリット ログインIDとパスワードを忘れると利用できない

●ショップ窓口
メリット ネット環境がなくても取得できる
デメリット 足を運ぶ必要がある/待ち時間がかかる場合がある

 

bnr_430_60

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。