人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.01

注目を集める世界一幸せな国、デンマーク発〝ヒュッゲ〟な暮らし

 ヒュッゲ(hygge)という言葉をご存じだろうか?

 欧米を中心にトレンドとなり、インスタグラムでも「#hygge」とタグ付けされた投稿が230万件以上にのぼるなど注目のキーワードだ。

「ヒュッゲ」はデンマーク語で、デンマーク特有のライフスタイルを表わす言葉。明確に当てはまる訳語がない、独特な概念であり、独特な文化でもある。

 具体的には、キャンドルを囲んで家族と食事を楽しむ、毛布にくるまり友人とテレビを見る。そんな過ごし方を「ヒュッゲ」と呼ぶ。

 デンマークは世界幸福度ランキング1位の常連国なので、その暮らし方が注目を集めているのだ。

「主に、家族や友達と集まって、心地よい時間や空間を共有することを意味します」

 とは北欧雑貨輸入の第一人者である芳子ビューエルさん。現地で「ヒュッゲ」の本来の意味は、〝巣ごもり〟と聞いたこともあるそう。

「北欧というと、広い家に暖炉があって……、なんてイメージしますが、実はコペンハーゲンなど都市部では集合住宅が一般的で、住宅の広さは日本の都心部のマンションと同程度。限られたスペースの〝巣〟で、少しでも楽しく、気持ちよく過ごすため、厳選したものだけを置くミニマリズムな生活スタイルが根づいています」

 冬は日照時間が短いため、在宅時間が長くなる。デンマーク人にとって、「ヒュッゲ」は厳しい冬を快適に過ごすための暮らし方ともいえる。

 日本でも、今年、ユニクロが秋冬コレクションの一部で採用。左で紹介するショップやアイテムで、「ヒュッゲ」に触れてみては?

【インテリア】

ゴットランドシープのひざ掛け
ゴロゴロくつろいで巣ごもりするのに、スローケットは象徴的なアイテム。染色していないゴットランドシープのひざ掛け。各8000円。

キャンドル2本組み
デンマークではキャンドルに燃焼時間を明記する決まりがあり、それが品質の証明でもある。キャンドル2本組み800円。燃焼時間1本7時間。

■Shop Data

『ALTO』
『ALTO』

「ヒュッゲ」な北欧雑貨や寝具などを販売。●群馬県高崎市岩押町5-1 リベルテ高崎1・2F
電話/027・388・1598 営業時間/10:00〜19:00(1Fのカフェは11:00〜) 定休日/月曜
http://www.alto-star.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ