人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅先で料理を作る!Airbnbが提案する「食旅」とは?

2017.12.01

確かに家族や仲間たちと一緒になって料理を作ることは少ない。増してや、それを行うのが旅先という非日常的な場所であれば、いつもとは違った気持ちでお互いが打ち解けることができるだろう。そこで今回、コウ・ケンテツさんは場所を湘南に仮定し、地元の食材を使い、旅先で仲間と簡単に作ることができる、3種類の「旅ごはん」のレシピを提案している。


(上)鎌倉野菜の味噌ビーフシチュー
季節の野菜をたっぷり使った手軽にできるシチュー。ごぼうの香りが美味しさの決め手です。みそを加えることでコクが出て、七味唐辛子の辛味がアクセントに。
(右)白身魚と鎌倉野菜のソテー  マッシュルームソース ゆず風味
皮目をカリッと香ばしく焼いた白身魚に、濃厚なマッシュルームのクリームソースが良く合います。さわやかなゆずの香りをきかせることで、上品な味わいに仕上げる。
(左)しらすのひと口ポテトコロッケ
鎌倉のしらすを使ったうまみたっぷりのコロッケ。香りの良いあさつきと隠し味にしょうゆを加えるのがおいしさの決め手。ジャガイモをつぶしたり成形したり、子どもと一緒に楽しく作れるメニュー。

*詳しいレシピはこちらを参照

どの料理も、一見すると手間がかかっているように見えるが、1品20〜30分で作れるものばかり。そして、美味しい。これを参考に、旅先の素材を使って自分だけのレシピを考えてもいいのだ。一緒に好きなワインを飲むのもいいだろう。そうすればきっとリラックスした時間を過ごすことができ、家族や仲間との語らいも弾むはず。そして素晴らしい思い出になるかもしれない。

また、Airbnbは単に宿泊するだけでなく、様々なユニークな体験型の旅の提案も行なっている。通り一遍の観光地を巡るだけでなく、Airbnbを利用して非日常を味わい、感動に出会える旅に出てみるのもいいのではないだろうか。

問い合わせ先/Airbnb https://www.airbnb.jp/

取材・文/松尾直俊
医療、フィットネス関連を中心に、健康にも関連する食や酒類、旅など様々な分野を取材、雑誌や書籍、Webメディアで執筆している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。