小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整理収納サービス、青果売場、法人オフィス、挑戦を続ける無印良品の新事業戦略

2018.01.01

今回メインテーマとした家電以外にも、無印良品のチャレンジは止まるところを知らない。数ある中でも、特に注目の取り組みを指揮する担当者に取材。未来を見据える無印良品の戦略とは?

「空間が変わると、暮らし方や働き方の意識も変わってきます」

横山 寛さん
良品計画

インテリアアドバイザー
マネージャー
横山 寛さん
1999年入社。良品計画に在籍する130名にも及ぶインテリアアドバイザーを束ねると同時に、店舗営業企画や新規事業の推進も担う。

◎国産木材を使用し、はたらく場も感じ良くーー【法人向けオフィス事業】

 一般消費者への販売で培ったノウハウを生かしてスタートしたのが、法人向けオフィス事業。コンセプトは、「はたらく場にも、感じ良さを」。「1日の1/3を過ごすオフィスが雑然として居心地が悪いと、ストレスを生みかねない。効率的かつ美しい収納により、働きやすく、愛着もわくオフィスに変えていければと」(横山さん) 

 そのポイントは「整然とすること」。「逆に言えば〝雑然なことに気づける仕組み〟を作ること。一度、スッキリさせると、箱が少しズレているだけでも気になるんです」(横山さん)。一方、素材選びも〝感じ良さ〟を高めるうえで重要なファクター。国産杉を採用した家具は、やさしい質感や温もりがあり、永く愛着を持って使える。

「社内の人たちがどんどん気づいて、自分たちなりに職場を良くしようと思えるオフィス作りをサポートしていきたいですね」(横山さん)

大ぶりのユニットシェルフを設置したオフィス ベンチを置いた休憩室
大ぶりのユニットシェルフを設置したオフィス(左)とベンチを置いた休憩室(右)。

〈STEP1〉美しく〝しまう〟

〈STEP1〉美しく〝しまう〟
働き方に合わせて収納プランを提案。収納量と定位置を決めれば、探す時間などを省ける。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。