人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.30

20~30代女性の2人に1人が「クリぼっち」経験者

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、20代~30代の女性を対象に「クリスマス」に関する独自調査を実施。その結果とデータ分析状況を公開した。

まず『これまでに「クリぼっち(クリスマスを1人で過ごすこと)」を経験したことがありますか(単一回答)』という質問をしたところ、「ある(54.5%)」、「ない(45.5%)」という結果になり、女性の2人に1人以上が「これまでにクリぼっちを経験したことがある」ということがわかった。

続いて『クリスマスだけの恋愛関係(デートをする等)をどう思いますか(単一回答)』という質問をしたところ、「あり(18.5%)」、「どちらかといえば、あり(34.4%)」という結果になり、女性の5割以上が「クリスマスだけの恋愛関係は“アリ”」と考えていることが判明した。

「クリスマスだけの恋愛関係は“アリ”」と回答された人に理由を聞くと、「街が素敵な雰囲気なので、楽しい気分に浸るのはありだと思う。相手と楽しく過ごせたらWin-Win。そこから恋がはじまるかもしれないし(30代前半)」という回答が寄せられた。「クリスマスを楽しむため」や「その後の発展に期待できるため」という理由は、昨年の同調査(※1)でも多く集まった回答だった。
一方、昨年との変化を比べると「人それぞれの恋愛観があると思うので、私はありだと思いました(20代後半)」や「普通のカップルとは違った目線で、冷静にクリスマス商戦のディナーを判定することができる(30代前半)」という回答もあった。

『1人でも、クリスマスを満喫していそうな独身女芸人を教えてください(複数回答)』という質問をしたところ、2位以下に差をつけて1位に輝いたのは「渡辺直美(104票)」。続く2位には「いとうあさこ(56票)」、3位には「大久保佳代子(オアシズ)(53票)」と、“アラフィフ芸人”がランクインした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ