人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.30

720度に音が拡がるスピーカーって何?

 Google HomeやAmazon Echoに注目が集まるなど、デジタルガジェットの旬なアイテムがスピーカー。

 そんな中、クラウドファンディングで"720°音が広がるスピーカー"を発見! こりゃなんだ? と気になったので、試し聴きさせていただいた。

■"セブンツー"をキメる

 これがウワサの720°……云々(うんぬん)なスピーカー。スノボのトリック"セブンツー"のようなあだ名を持ち、見た目はアイスホッケーのパックのようだけれど、全然関係なくて、直径が122mm、厚みが61.5mm、重さが412gのれっきとしたスピーカーだ。

 オウルテックという、神奈川県・海老名市にあるコンピューター周辺機器などの製造技術が有名なメーカーが作ったらしい。「SUOONO(スオーーノって読む)」と名付けれている。

 今どきのポータブルタイプのスピーカーだけに、Bluetoothで音を飛ばす。特徴は4つのスピーカーが90°ずつの角度で配置されていること。

 これにより、全方位に音が鳴り、360°のサウンドが楽しめるそうだ。下がメーカーが独自に計測した数値。小数点以下のデシベル差なので、まあ、誤差範囲と思っていいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ