人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.30

楽天モバイルのFREETEL買収で見えてきた格安スマホのこれから

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は楽天のFREETEL買収で格安スマホ(MVNO)業界はどうなるか? 議論します。

■MVNOが破綻したらどうするか

房野氏:楽天がFREETELを買収したことが、大きな話題となりました。


楽天モバイル プリペイドSIM


楽天モバイル スーパーホーダイ


FREETEL スマートフォン


房野氏

法林氏:FREETELユーザーにはメールが届きましたね。


法林氏

石川氏:なんと書いてあったんですか。


石川氏

法林氏:楽天が承継して、11月1日から変わりますみたいなことが書かれていたけど、それ以上の新ネタはなかったな。

石野氏:キャンペーンもそのまま続きます、みたいな、そんな内容。


石野氏

石川氏:「とりかえ〜る」継続ですか。


FREETEL とりかえ〜る

石野氏:取りあえず継続じゃないですか、終わるまでは。とりかえ〜るは続いても、取り換え対象の機種が出ない可能性がありますよね。

法林氏:FREETELの端末、結構レアものとして使えるかも。それにしても、FREETELは端末で生きていく方がつらいんじゃない?

石野氏:つらいと思いますよ。でも、端末は出さなきゃ1円も稼げない。

房野氏:端末事業の方が厳しいんじゃないのかと思っていました。

法林氏:端末事業から撤退して、MVNOをほそぼそでもいいから続けていくほうが良かったんじゃないかと思うけど、でも出ていく金も大きいか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ