人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.27

小銭をコツコツ貯めるのが楽しくなるグッズ12選

 消費税が8%になってからというもの、お釣りにやたらと1円や5円が多くなった。そのせいで財布の中は小銭でジャラジャラ。そのストレス対策として、東急ハンズ新宿店の二宮養成さんは貯金箱の利用を提案する。

「貯金箱はクリスマスなどのギフト時期に動きがある商品ですが、この3月には増税の影響で前年度比120%の売り上げになりました。中でも小銭を自動で選別してくれるタイプが人気がありますね。今はカラフルなブタの貯金箱など、見た目に楽しいアイテムが増えているので、小銭を入れることが楽しくなるはず。財布にたまった小銭を貯金箱に入れるようにすれば、お金も貯まって一石二鳥です」

 一方、革財布はコンパクトな小銭入れが充実しつつある傾向。

「従来からあるタイプですが、小銭入れが大きく開くタイプなど、小銭が取り出しやすい財布が春先からよく売れています。このような財布で、できるだけ小銭で支払うようにすれば、一気に小銭がなくなった時などに、とてもスッキリできると思いますよ」

 クレアサイト『本革製 スマート コイン ホルダー』やkiruna『コインケース』など、ユニークなタイプも登場しているので、この機会に財布を見直してみて、小銭のストレスから解放されよう。

◎たまった小銭はまとめて貯金箱へ。楽しく貯められる貯金箱が増加中

●今ドキのブタの貯金箱はこんなにキュートでカラフル

Coink!ミニ Coink!ミニ

ドリームズ『Coink!』515円『Coink!ミニ』518円

 カラフルなインテリア感覚の貯金箱。キーチェーン付きのミニはカバンに付けておけば、小銭入れとしても使えそう。小さいながらも500円玉20枚、ミニでも500円玉10枚の収納力。

●ビッグな富士山型貯金箱なら小銭を大量に貯めておける

富士山バンク3776

ウィズ
『富士山バンク3776』2700円
『富士山バンク3776ミニ』1620円

 直径約32cm、高さ約25cmのビッグな貯金箱。ミニは直径約21cm、高さ約15cm。いずれも吉田ルートと富士宮ルートのシールが付属し、今、何合目なのかがわかるところがユニーク。

●ネコ好きにおすすめ。五重にご縁があって縁起がいい!

ハシー『ごえんキャット』

ハシー『ごえんキャット』913円

 5円硬貨がたまるたびに棒に通して、50枚でネコの体が完成。ブラックは夢の実現、ホワイトは招福の願いが込められているから、小銭レスでスッキリしながら、願掛けもできて一石二鳥!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ