人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.27

道具を使い分けてポジティブ脳に!脳科学者・茂木健一郎さんのカバンの中身

 集中力とは、集中すべきもの以外を、そぎ落とすこと。

「脳の仕組みから考えると、集中力とは〝そぎ落とす力〟なんです。ほかのものを全部捨て、集中すべきものにフォーカスする。成功しなくちゃいけないとか、勝たなくちゃいけないとかいう気持ちさえも忘れた境地」

 そこに至るには厳しいトレーニングも必要だ。「脳が求める快楽には、自分を追い詰める、厳しいことに挑むというのも入っていますから」

 そんな茂木さんがハードなのに続けているのはランニング。

「毎日、1日10km以上走って、この体形を維持(笑)。この管理も『iPhone』のランニングアプリを使っていて、今年になって10km以上走った日は、60%以上になり、いいペースで走れています。僕は鳥が好きなので、走りながら見かけた鳥をスマホで画像検索。ハシブトガラスとハシボソガラスの違いを調べたり、とにかく楽しいですよ」

◎新しいモノにはすぐ飛びつきます

 好奇心あふれる茂木さんに最近、買ったものを伺った。

「流行りものが大好きで、すぐに飛びつくんです。海外のニュースサイトで話題になっているものは購入しています。最近だと、『フィジェット・スピナー』かな。日本でブームになる前に、手に入れていました。あとは、今一番興味があるのが、『Amazon Echo』。プライバシーの問題などはありますが、音声データやライフスタイルが蓄積されたビッグデータができる。それから、どのようなシステムが生まれ、世の中がどう変わるのか。未来が楽しみです」

■まとめ買いする愛用バックパック

「容量が多く、ポケット多数、持ち歩きやすいことがお気に入り。買う時は2個買って、壊れた時に備えます。これは3代目で5年くらい使っているかな。この中に、ガジェット3点、ボイスレコーダー、着替えなどが入っており、今すぐ地方にも海外にも行けますよ」

まとめ買いする愛用バックパック

TUMI
TUMI

バックパックの『ノックス』を愛用。これは前モデル。ラップトップとタブレットそれぞれの収納スペースがあり、拡張マチ付きで荷物が増えても安心。撥水加工を施した傘ポケットも。茂木さんは6万円前後で購入。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。