人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.27

道具を使い分けてポジティブ脳に!脳科学者・茂木健一郎さんのカバンの中身

朝起きると…

 起きている間はほぼ、画面を見ているという茂木さん。

「これらのデバイスで、仕事の課題映画や音楽の鑑賞もしています。いい相乗効果が出る順番は、おのずと決まっていますね」

 愛用のペンやノートはないかと質問したところ、文房具で行なっていた作業は、『iPad Pro』に集約されたという。

「〝やめることを決めること〟が大切」

「ここ数年、紙に手書きはほとんどしておらず、研究ノートも『iPad Pro』にスタイラスペンで書いており、完全デジタル化。管理もしやすいですしね」

 茂木さんは、Twitter、Instagram、ブログ、YouTubeなど、SNSのインフルエンサーとして、ポジティブかつ真理を突く発言をし続けている。その生きるヒントは、松岡修造さんとの共著『たった一度きりの人生をマックスに! ポジティブ会議』に詳しい。

「多種多様なことをしていますが、やっているのは興味があることだけ。本にも書きましたが、〝やめることを決めること〟はとても大切。これにより脳に空き地ができて、そこに新たなアイデアや発想が入り込んでくるんです。クリエイティブな人の多くは、やる決断と同じくらい、やめる決断もしています」

■カバンの中の三種の神器

茂木さんの仕事は多岐にわたる。「科学者として論文のチェックや作成、エッセイなどの原稿作成、Twitter、ブログだけでなくYouTuberとしても活動中。これらのすべてをこの3つのデバイスで行ないます」

カバンの中の三種の神器

『MacBook』『iPhone』『iPad Pro』
『MacBook』『iPhone』『iPad Pro』

この3つのデバイスを常にバックパックに入れて持ち歩く。「数年前からこのスタイルで、仕事に対するポジティブな気持ちを維持。PCに貼ってあるステッカーは好きなアーティストのアンディ・ウォーホルの作品」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。