人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳を活性化させるために理想的な朝食とは?

2017.11.27

[3] 栄養バランスのとれた食事が集中力を高める

従来の脳科学の常識では、脳細胞はブドウ糖だけをエネルギー源にしていると考えられていた。しかしデンプン(=ブドウ糖)が主成分のおにぎりを食べても、脳は働かない!?

栄養バランスと脳の知られざる関係

オフィスでは時間に追われ、食事をコンビニのおにぎりで済ませる人も多い。時短に加え、それなりに満足感もあるのだが、実は「集中力」に問題が……。

栄養バランスと脳の知られざる関係

洋風パン食、「栄養調整食品」、おにぎり、そして「無摂取」で比較。おにぎりを食べた脳の働きは、何と「無摂取」とほぼ同じ。「栄養調整食品」が集中力を高めることが実証された。
出典:大塚製薬(株)佐賀栄養製品研究所「樋口ら、日本臨床栄養学会雑誌(2007)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。