人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳を活性化させるために理想的な朝食とは?

2017.11.27
 

[1] バランスのとれた食事なら疲れにくく、空腹感も少ない

多忙を理由に昼食を抜いたり、「疲れた時には甘いモノ」をとチョコを口にしたり……。オフィスで見慣れた光景も、実は疲労感や空腹感の改善において、効果が期待できないことが判明した。

栄養バランスと脳の知られざる関係

人間のカラダにはタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルのいわゆる「5大栄養素」が不可欠。これを過不足なく摂取するためにも、偏りのない食生活が重要になってくる。

栄養バランスと脳の知られざる関係

空腹感、疲労感のいずれも「栄養バランスのとれた食品」が優位性をキープ。意外だったのは「糖液」で、空腹感では「水」よりも劣る結果に。甘いモノだけではエネルギー切れに?
出典:大塚製薬×東北大学 共同研究発表「朝食の栄養価が及ぼす認知機能への影響:fMRI試験」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。