人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大掃除のトレンドは家中から〝ピンポイント〟へ

2017.11.26

汚れが一番気になる場所はどこですか?

家中の掃除は面倒だと感じ、大掃除に何日もかけることはできない…という意見が多い反面、汚れが気になる箇所はいくつも挙げられた。
その中でも最も多くの方が挙げたのが『レンジフード・換気扇』。4位には『ガスコンロ・IHクッキングヒーター』がランクインし、キッチンまわりの汚れが気になる方が多い傾向が見られた。
他にも、『窓』や『窓のサッシ』が上位にランクインするなど、窓まわりの汚れも気になるポイントのようだ。
これらの場所の掃除について「油汚れの洗剤選定が難しい」(40代・男性)「換気扇の掃除をしていたら足を滑らせて落下した」(40代・女性)、「窓は目立つからきれいにしたいが、枚数が多く面倒だ。」(50代・女性)といったエピソードが寄せられるなど、多くの人が苦労していることがわかった。

■調査概要
調査主体/ケルヒャー ジャパン株式会社 
調査対象/20~60代の男女500名
調査方法/WEBアンケート 
調査時期/2017年10月27日(金) ~10月30日(月)

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。