人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代で実感する人が急増する女性の頭皮トラブル

2017.11.25

乾燥やかゆみといった頭皮トラブルは主に男性、というイメージもあるが、実は女性でも悩みを抱えている人は多いという。マンダムが昨年、女性の美のサポートにおいて心強い味方である美容師100名に、最近の女性の頭皮事情について調査を実施したところ、女性は30代で頭皮トラブルを自覚する人が急増することや、乾燥・かゆみ・フケなどの問題を抱えることがわかった。

女性の頭皮事情について調査

■頭皮トラブルは30代で急増!?「頭皮の乾燥・かゆみ」が悩みの種

美容室で髪や頭皮の悩みを相談したり、アドバイスをもらうことは、美容室へ足を運ぶ楽しみの一つ。一方、美容師にとってもお客様からの相談は信頼の証でもある。そんな日々のトークの中で美容師が感じる、女性の「頭皮のトラブル相談」について聞いたところ、30代から相談が急増することがわかった。30代でトラブルを実感するということは、早めの20代から頭皮ケアを始めることがトラブル回避のキーポイントと言えそうだ。また、具体的な相談内容については、「頭皮の乾燥」(25%)、「頭皮のかゆみ」(24%)、「フケ」(18%)と、乾燥に起因する悩みが上位を占める結果になった。

女性の頭皮事情について調査

女性の頭皮事情について調査

■美容師が感じる「ここ10年でのお客様の変化」は、1位「頭皮ケアに積極的な人が増えた」2位「若い人の白髪が増えた」

美容師が感じる“ここ10年での女性のお客様の変化”を聞いたところ、頭皮については「頭皮ケアに積極的な人が増えた」と回答した人が52%にのぼり、女性たちの頭皮ケア意識の高まりが見られた。一方、プロから見て気になる点は、「頭皮の硬い人が増えた」(45%)などで、前項の女性たちが自覚する「頭皮の乾燥」と合わせると、頭皮には「うるおい」「頭皮を柔軟に保つ」ことを考えたケアを取り入れることがトラブル解消につながりそうだ。髪に関しては「若い人の白髪が増えた」(49%)がトップという結果になった。

女性の頭皮事情について調査

【調査概要】
調査方法:アンケート記述調査
調査時期:2016年3月
調査対象:経験年数10年以上の美容師100名

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。