■交際中に、子供の頃の写真を見せ合ったことがあるか?
※2017年、fotowaが20代、30代の既婚男女に調査した「結婚と写真に関するアンケート」より
【 Data2 】いかに「盛る」かが幸福な未来への鍵?世代別の「写真加工経験」
自分をかわいく見せたり、キレイに見せるために写真を加工するのは、スマホネイティブ世代の10~20代女性の間ではもはや常識。近い将来、メイクアップアーティストのように写真加工がうまい業者などがもてはやされる時代が来るかもしれない。また、上の表にあるようにすでに男性もかなりの割合で加工経験済み。今後は男性でも自分の写真を「盛る」ことがモテる条件となっていくはずだ。
■15〜54歳の男女に聞いた、
スマートフォンで撮影した写真の加工を経験した割合が多い世代ベスト10
※2016年、MMD研究所が調査した「スマートフォンカメラの利用に関する調査」より
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。