人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.25

モテ男とモテ女が好きなお酒は?

映画やドラマの女性を口説くシーンでは、お洒落なバーがよく登場するが、実際はどうなのか。そもそも男女を問わず、モテる人たちは、どんなお酒を飲んでいるのか。バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は昨年、お酒を週1回程度以上飲む20~69歳の男女2217人を対象に、「交際人数とお酒の好み」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポートを公開した。

「交際人数とお酒の好み」に関する調査

■交際経験ゼロの男女、3人に1人がお酒を「まったく飲まない」

男女別に交際したことがある人数を聞き、お酒を飲む頻度とクロス集計した結果が下のグラフ。

「交際人数とお酒の好み」に関する調査

交際経験ゼロの男性でお酒を「毎日飲む」人の割合はわずか8.6%だったが、交際した人数が増えるにつれてその割合は増加し、交際経験5人以上の男性では41.5%がお酒を「毎日飲む」と回答した。交際経験ゼロの男女を見ると、共にお酒を「まったく飲まない」割合の高さが目立つ。男性では35.9%、女性では36.9%が「まったく飲まない」と答えている。さらに「ほとんど飲まない」まで含めると、男性では52.3%、女性では67.7%に達した。

■モテ男は「焼酎」「ウイスキー」、モテ女は「ワイン」が好き

ドラマなどではバーでカクテルを飲む男女が描かれることもあるが、モテる男性・女性はどのようなお酒の種類を好んでいるのだろうか。男女別に交際人数と飲むお酒の種類をクロス集計してみたところ、下のグラフのようになった。

「交際人数とお酒の好み」に関する調査

「交際人数とお酒の好み」に関する調査

男性の場合、交際人数が0~2人のグループと交際人数が3人以上のグループとで差が大きく開いたのは「焼酎」(10.9ポイント差)、「ウイスキー」(9.2ポイント差)、「ビール」(8.2ポイント差)、「ワイン」(7.9ポイント差)だった。女性のほうでは、特に差が開いたのは「ワイン」(13.8ポイント差)。恋愛経験豊富な女性はワイン好きなようだ。逆に「カクテル」を飲んでいても、モテるとは限らないことが明らかに。特に男性は逆効果になる恐れもあるようなので、気を付けてほしい。

【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:お酒を週1回程度以上飲む20~69歳の男女2217名
集計期間:2016年8月19日~8月22日

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。