人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「あるある」の共感が仕事の絆を深める!憂鬱な月曜の処方箋

2017.11.26

佐々木:イノベーションって何なんですか?

橋本:ほとんど誰もわからないんじゃないですか? そもそもなんでイノベーション起こさなきゃいけないんですかね。イノベーションって、不安を解消するとか、社会課題を解決するっていう説明をする人が多いけど、お前らが負の話を語り始めるから潔癖になって生きづらくなっていくんだぞと言いたい。小さい負を見つけて持ちだすな。このままで十分幸せなんだぞと。

長谷川:そういう飲み会は、外を向いてると思うんですよ。必ずSNSで「俺たちやってます」みたいな投稿があるじゃないですか。やってることを人にアピールしないと成立しないんですよ。月曜のグチを言う飲み会は内を向いていて、こんなにつながりが深まっているわけで。そう思うと、嫌なものは嫌でいいんじゃないかと。それを共感したい。

橋本:「共感」だけが癒しだって最近思います。SNSの投稿は自慢のし合いで、「いいね」とか押し合っても共感し合ってないから、疲れる。

岡島:「月曜は失敗してもいい日」みたいになったらいいですよね~。たいてい、月曜から進捗報告会とかあるじゃないですか。土日に何も進捗してないのに、なんで月曜に進捗を報告しなくちゃならないのかなって。

橋本:せめて水とか木にしろよと。

岡島:月曜に失敗を報告するんじゃなくて、月曜は失敗が起きても、「まあ、しょうがないよね、月曜だから。」って言える風潮になったら、かなりラクになると思う。

佐々木:それいいですね! 大雪だから電車止まってもしょうがない、みたいな。

長谷川:月曜は悪天候と同じくらいしょうがないですよね。

佐々木:で、「みんなで遅刻しようぜ」って言ってくれるリーダーがいたらいいですよね。「今日は、全員で遅れて出社してみちゃおうか?」って。そんな人がいてくれたら、逆に絆が深まって、生産性も上がるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。