人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.26

家のお風呂にどれくらい浸かっている?日本のイマドキお風呂事情

 すっかり冬模様になっている今、ごちそうといえるのがお風呂。寒い季節にはたまりませんなぁ。そして、11月26日は「いい風呂」の日。「何だよ、ダジャレかよ〜」といわず、イイフロにちなんだお風呂の最新事情話を調べたので、ご覧あれ。

11月26日は「いい風呂の日。日本人のお風呂事情はどうなってる?

■家のお風呂にどれくらい浸かっている?

 自宅でお風呂にのんびりと浸かり、風呂上がりにビールで一杯。至福の時である。そんな大切なひとときを過ごすなら、気持ち良いお風呂に入りたい。そう思う人が増えているのか、お風呂のリノベーションが人気だ。

 住まいに関する情報を提供する世界最大のプラットフォーム、「Houzz(ハウズ)」が、過去1年以内にバスルームのリフォーム・リノベーションを行なった、または行なう予定のホームオーナー485名の調査を実施したところ、意外なお風呂の事情がわかってきた。

●5割の人が30分〜1時間、お風呂で過ごす

 1日あたりどれくらいの時間、お風呂で過ごすかという質問では、5割の人が30分~1時間以上だと答えている。

●月に20回以上バスタブに浸かる

 1日45分平均として、月に20回浸かるというなら、月に15時間以上はお風呂で過ごす計算になる。意外とお風呂に入っている時間って長いのだ。

●週に1回はお風呂でモバイル機器を使っている人が約4割

 38%の人が「最低でも1週間に1回以上の割合でお風呂場でスマートフォンやタブレットを使う」。

●お風呂で音楽鑑賞が22%、動画チェックが14%、SNSチェックが13%

 もともと4割という高い比率でモバイル機器を使っているが、そのうち音楽を聴く人が22%、動画視聴が14%、SNSチェックが13%と、結構アクティブにモバイル機器を使用しているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。