人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中古スマホの気になることは「バッテリーの劣化」や「端末の状態」

2017.11.26

中古スマホの購入を考えたことはあるだろうか。今回、ジュピターテレコムは、全国の15歳~69歳のスマートフォンユーザーを対象に「ギガ消費実態と中古スマホ利用意向に関する調査2017」を2017年10月6日~10月10日の5日間においてインターネットリサーチにより実施し、1000名の有効サンプルを集計した。(調査協力機関:ネットエイジア)

最近では、「中古スマホ」が注目されており、格安SIMを使う際や子どもに人気機種を持たせる際などに選ばれているようだ。そこで、全回答者に、中古スマホ端末に対するイメージを聞いたところ、ネガティブなイメージでは、「バッテリーが劣化していそう」が39.0%、「すぐに壊れそう」が38.4%と、端末が古いことに対する不安を持っている人が多い様子がうかがえた。これらのイメージが払拭されると、中古スマホの利用はさらに拡大するのではないだろうか。

一方、ポジティブなイメージでは「端末が割安で手に入りそう」が51.1%で、リーズナブルさにポジティブなイメージを持っている人が半数以上に及んだ。また、「機種変更の縛り(2年縛り)がない」というイメージを持つ人が20.4%と5人に1人の割合になり、「格安SIM(MVNO)で運用しやすそう」というイメージを持つ人は14.1%だった。格安SIMを使う際に使いやすそうだと思っている人もいるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。