人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.23

自分のスマホがAmazon Alexaを搭載したスマートスピーカーになるアプリが登場

Paddleは、手持ちのスマホや使わなくなって自宅で眠っているスマホをAmazon EchoのOSである、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーにできるアプリ『Apolo』をリリースした。価格は11月16日より12月14日までは360円。12月15日から720円。対応OSはios10.0以上(Android版年内配信予定)。

 

『Apolo』は、Amazonから提供されている音声アシスタント「Alexa」と音声認識システムを用いて、実際のAmazon Echoが持つほとんどの機能を手持ちのスマートフォンで利用ができるアプリだ。昨今、スマートスピーカーの人気に伴い、Amaozn Alexaを搭載した、スマート家電やIoT製品、スマートフォンなどの発売が広がっている。同社では音声認識のシステムとAlexaをアプリに組み込むことで、「自分のスマホでもAmazon Echoを体験できることを可能にした」と説明している。

こちらのアプリを起動中に「Apolo(アポロ)」と呼びかけると、実際のスマートスピーカー同様に、音声認識が作動し、ユーザーの命令や質問に対し、Alexaシステムが応答。これにより、ユーザーはAmazon Echoを購入する前に、手持ちのスマホや使わなくなって家で眠っているスマホでも実際のAlexaを格安で体験することができる。
また、Amazon Alexa Skillの開発者はSkillのテストもこのアプリで行なうが可能だ。

主な機能例
・Alexa対応スマート家電の操作
・一度Amazonで購入した商品の再購入
・あなたの好きなニュースの読み上げ
・最新の交通情報の確認
・天気の確認
・スポーツの試合結果の確認
・タイマーの設定
・AlexaSkillの利用
・近くのおすすめレストラン紹介
・自分で開発したAlexaSkillのテスト

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。