人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.23

夫婦仲と金融資産の意外な関連性

11月22日は「いい夫婦の日」だが、その歴史は1988年まで遡る。財団法人余暇開発センター〈現(財)日本生産性本部〉が、夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイルを提案。11月22日を「いい夫婦の日」と提唱したのが始まりだ。

楽天市場は、そんな「いい夫婦の日」にさきがけて、20~50代の既婚男女800名に「夫婦のお財布事情&不用品処分に関する調査」を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

夫婦のお財布事情&不用品処分に関する調査

夫婦のお財布事情&不用品処分に関する調査

20~50代の既婚男女800名に、“へそくり”があるかどうか聞いたところ、過半数(57.6%)が「ある」という結果に。また、“へそくり”保有者(461名)に対して、どんな“へそくり”を持っているのか聞いたところ、そのへそくりの種類は現金(すぐに現金化できる預貯金を含む)についで、楽天スーパーポイントやTポイントなどの共通ポイントが第2位となった。“へそくり”保有者の3人に1人が、共通ポイントをへそくりとして持っている、という実態が判明したことになる。

夫婦のお財布事情&不用品処分に関する調査


「配偶者に知らせなくても罪悪感を感じない“へそくり”の種類は?」について聞いたところ、「共通ポイント」と答える人が、「現金」と答えた人を上回り、第1位となった。「共通ポイント」は、現金よりも罪悪感を感じにくい、気軽な“へそくり”として認識している人が多いようだ。

夫婦のお財布事情&不用品処分に関する調査

配偶者への贈り物を購入する際にポイントを利用したことがあるかどうかを尋ねたところ、「夫婦仲が良い」「どちらかというと仲が良い」と答えた夫婦の半数以上(52.0%)が配偶者への贈り物を購入する際にポイントを活用しており、「仲が良くない」「どちらかというと仲が良くない」と回答した夫婦よりもポイント利用が多い結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。