人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.23

冬場のクルマに関する困り事TOP3

まもなく本格的な冬。クルマの代表的な冬支度といえば、タイヤを冬タイヤ、スタッドレスに履き替えることだろう。スタッドレスは夏タイヤよりも溝が深く、雪面をしっかりグリップ。また素材に柔らかなゴムを使うことで、凸凹のある凍った道路表面に沿ってタイヤ表面を密着させる。そしてスリップの原因となる、タイヤと凍結路面の間にできる水の膜を取り除く機能を搭載。これらの機能により、降雪や凍結した道路でも走ることができるのだ。

パーク24では。そんな「クルマと冬の装備」に関するアンケート調査を実施。その回答結果を公表した。
まず冬に備えて、クルマに何らかの装備をする人は80%。実施する装備としては、「スタッドレスタイヤに履き替える」が52.9%で最多となった。次いで「チェーンを用意する」が21.6%、「スコップや毛布をクルマに装備する」が11.8%で続く。
また、半数以上が装備するとした「スタッドレスタイヤ」と、スタッドレスタイヤよりも雪道での走破性に優れる「チェーン」を併用する人も見られた他、選択肢全てを装備する人もいた。

クルマと冬の装備

クルマと冬の装備

クルマの運転頻度別に装備状況をみると、「毎日」運転する人は複数の備えをする割合が高く、運転頻度が減少するにつれて、装備が少なくなっている。
タイヤへの装備として「毎日」運転する人は「スタッドレスタイヤに履き替える」が「チェーンを用意する」に比べ10.8pt高いのに対して、それ以外では「チェーンを用意する」割合の方が高くなっており、運転頻度による違いがみられた。

クルマと冬の装備

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。