人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身女性の半数以上が「別れた恋人とは友人に戻れない」

2017.11.23

 別れた恋人と復縁したり、友人に戻る人はどれくらいいるのだろうか。Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが以前、20代、30代の独身男女2,713名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施したところ、独身女性の過半数以上が「別れた恋人と友人に戻れない」と回答したことがわかった。調査では、「別れた恋人と友人に戻れますか?」という質問に対して、「いいえ」と回答した人が、男性は44.7%、女性は55.4%という結果になり、女性の方が男性よりも別れた恋人と友人に戻れないと思っていることが判明。また、男女共に、年齢が高くなるにつれ友人に戻れないと思う傾向になることがわかった。

d5816-81-439379-0

「いいえ」と回答した人からは、男女共に「気まずいから」、「意識してしまう」、「割り切れない」といったコメントが多く寄せられた。また、女性からは「関係を持った人とは難しい」といった意見も目立った。一方、「はい」と回答した人からは、「好きだった人だから嫌いになれない」、「自分をよく知る相手だから」といったコメントが多く寄せられた。

■「はい」と回答した人は・・・

男性
・「嫌いになったわけじゃないから」(男性/20代後半/埼玉県)
・「恋愛と友情は別」(男性/20代半ば/東京都)
・「縁を切るのは辛いから」(男性/20代半ば/愛知県)
・「人の縁は大切だから」(男性/20代半ば/兵庫県)
・「本当に大切な人であるのなら当然」(男性/30代半ば/大阪府)
・「円満に別れるから」(男性/20代半ば/東京都)
・「事情があって別れても、その人の魅力は変わらないから。」(男性/20代半ば/埼玉県)
・「趣味は合うので」(男性/30代半ば/滋賀県)
・「自分のこと一番知ってる人だし相手のこともよく知ってるから相談相手にピッタリだし好みがあうからかな」(男性/20代後半/岩手県)
・「友だちに戻ってまた、友人として仲良くなりたいから」(男性/20代半ば/千葉県)

女性
・「好きだった人だから嫌いにはなれない」(女性/30代半ば/大阪府)
・「自分をよく知る相手だから」(女性/20代半ば/埼玉県)
・「完全には切りたくないから」(女性/20代半ば/宮城県
・「全く気持ちがないから」(女性/20代後半/三重県)
・「付き合っている時より、何でも言い合える」(女性/30代前半/石川県)
・「全てが嫌いになった訳ではないから」(女性/20代前半/神奈川県)
・「お互いに分かっている事が多く、良いアドバイスを貰えると思うから。」(女性/30代半ば/青森県)
・「気にしないから」(女性/20代前半/長野県)
・「お互いに割りきれていたら男女の友情は成立すると思うから」(女性/20代前半/岡山県)
・「時間をかければ傷も忘れるから」(女性/20代前半/大阪府)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。