人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.23

ビギナーでも安心のジビエ料理が人気の宿ランキング

ジビエとは、狩猟によって食材用として捕獲された野生の鳥獣、またはその食肉のこと。ヨーロッパでは高級食材として貴族文化の中で発展してきた歴史を持つ。
旅行予約サービス「楽天トラベル」は、そんなジビエ」のキーワードを含む宿泊プランについて、年間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとにデータを集計。「2017年 ジビエ料理が人気の宿ランキング」を発表した結果、愛知県の「新城観光ホテル」が1位を獲得した。

1位を獲得した愛知県「新城観光ホテル」では、シカの肉を使ったカレーを朝食のビュッフェで食べられる。同ホテルのある奥三河は山に囲まれた自然豊かなエリアで、ここで育った野生動物の肉は脂肪が少なく、旨味が詰まっていると言われる。シカ肉はほかの食肉と比べて脂肪が少なく、高タンパクで鉄分も豊富、臭みが少ないのでジビエ初心者向きだという。

源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋

2位 静岡県「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」のイノシシ鍋

2位の静岡県「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」では、イノシシ肉・豚肉・牛肉の3種類を地元・天城の野菜とともに鉄板で焼く名物料理「大名焼」を、40年以上にわたって提供している。また1週間かけて仕込んだ特製の味噌仕立てのタレで食べるイノシシ鍋は、天城の郷土料理といわれ、秋と冬に楽しむことができます。宿泊客からも、「野菜と肉を焼いて食べる大名焼のプランでしたが、ただシンプルに焼くだけなのに、なんだか不思議においしい」と好評を得ている。

3位の、奈良県「十津川温泉 静響の宿 山水」は、自然豊かな十津川村にある郷土料理が自慢の宿で、十津川産の臭みの少ない天然イノシシの肉を使ったイノシシ鍋、シカ・イノシシ・スッポンの三つを一度に味わえる会席料理などが食べられる。調理には敷地内からのきれいな湧き水を使用し、野菜や肉も地元産を厳選。宿泊者からは「食事はジビエ料理で、臭み等味が合うか不安もあったのですが、上手に調理して下さり、初めての食材をおいしくいただくことができました」との声が寄せられた。

■調査概要
集計日/2017年10月11日(水)
集計方法/「ジビエ」のキーワードを含む宿泊プランにつき、以下の宿泊期間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計
宿泊期間/2016年10月1日(土)~ 2017年9月30日(土)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。