小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗り継いで6時間38分!鹿児島中央駅〜東京駅、新幹線の旅

2017.11.29

 東京―九州間の移動手段は、航空機を選択する人が多い。確かに速い、LCCは安いといったメリットがある。しかし、高所恐怖症や墜落を恐れる人などにとっては、鉄道がイチバンの選択肢となるだろう。鹿児島中央から〈みずほ〉と〈のぞみ〉に乗り継いで帰京してみた。

■山陽・九州新幹線の最速列車は地味

〈みずほ〉は山陽・九州新幹線直通の最速列車で、新大阪―鹿児島中央間を最速3時間41分で結ぶ。九州新幹線内は〈さくら〉〈つばめ〉と同じ料金で乗車できるが、山陽新幹線内、もしくは、それをまたいでの乗車になると“〈のぞみ〉料金”が適用される(自由席を除く)。

 定期列車は下り6本、上り5本と少なく、同区間は停車駅の多い〈さくら〉が“主役”である。双方とも、かつては東京発着のブルートレインで活躍した僚友で、九州新幹線鹿児島ルートの全通で復活した形となった。

 
山陽・九州新幹線直通の最速新幹線ながら、地味な存在の〈みずほ〉。

 10時57分、鹿児島中央13番のりばに臨時〈みずほ614号〉新大阪行きが入線。車内の整備点検ののち、発車5分前に客扱いを開始。車掌は「博多まで車内販売がない」という車内放送を流す。昼食は乗車前に買ったほうがよさそうだ。飲料だけなら3・7号車の自販機を利用すればよい。

 定刻通り11時25分に発車。博多まで最高速度260km/hで走る。N700系の最高速度は300 km/hだが、北陸・東北(盛岡―新青森間)・九州・北海道の各新幹線は、全国新幹線鉄道整備法に基づいて建設されたため、ほとんどの車両は性能を持て余している。

 新幹線は、在来線より距離が短いルートで建設されるので、トンネルが多い。それでも、鹿児島県内では海、新水俣―新八代間では球磨川を眺められるが、あまりの速さに眺望できる余裕もない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。