人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの写真を簡単かつ確実にバックアップする方法

2017.11.23

●無料クラウドサービスとしては、iPhoneならiCloud、Android端末ならGoogleフォトがおすすめ

・iCloud

スマホの写真を簡単かつ確実にバックアップする方法

iPhoneやiPadに標準で搭載されています。OSと一体の機能なので、非常に使いやすいです。ただ、無料で使える容量は5GBまでのため、写真や動画をたくさん撮る人には少なく感じるかもしれません。その場合は有料プランをご利用ください。

容量:5GB(無料)
50GB(130円/月)
200GB(400円/月)
1TB(1300円/月)
2TB(2500円/月)※いずれも税込み

・Googleフォト

スマホの写真を簡単かつ確実にバックアップする方法

Googleフォトは、Androidの標準機能として備わっています。最大の利点は「1600万画素までの写真」「1080pまでの動画」が無制限に保存可能なこと(1600万画素を超えた写真も自動で圧縮されます)。写真を引き伸ばして印刷等をしない限りは画質の劣化を感じることはまずないでしょう。有料プランに加入すれば、大きいサイズの写真のバックアップも可能になります。また、GoogleフォトはiPhoneでも利用が可能です。

そのほか有料で利用できるクラウドサービスもあります。弊社でも『おまかせ!クラウド』というサービスを販売していますが、これは設定も非常に簡単で、指定のフォルダ内の写真やデータなどを自動的にバックアップすることができるサービスです。一度指定したフォルダ内のバックアップが完了した後は、新たに追加した写真やデータ、更新した内容を一定時間ごとにバックアップをして、世代管理もしています。そのため万が一、間違って保存してしまったデータやウイルス感染等で写真やデータなどが消失した場合などに、復旧できる可能性もありますのでよかったら試してみてください。

文/俵﨑 晶
日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」 広島店所属。起動しないパソコンや、故障したハードディスクからのデータの取り出しが得意分野です!デジタル機器全般のお困りごとを解決致します→ 0120-611049

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。