小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手軽に続けられる「塩ヨーグルト」ダイエットの効果を検証

2017.11.24

塩ヨーグルトのダイエット効果とは?

そもそもヨーグルトダイエットというのがあるくらいなので、ヨーグルトだけでも乳酸菌が腸内環境を整え、便秘の解消や代謝の改善を促してくれます。

また、豊富なカルシウムにより、脂肪の排出が促進されるという研究結果もあるそうです。では、これに塩を加えたらどうなるのかというと、塩は乳酸菌の働きを活発にする作用があるのだとか。つまり、車で例えるならターボのように、もともとの能力をさらにパワーアップしてくれるような役割といったイメージでしょうか。

塩ヨーグルトダイエットの方法は?

まず、基本的な塩ヨーグルトのつくり方は、プレーンヨーグルト500gに塩を小さじ1(約5g)を入れて混ぜ合わせれば出来上がり。それをそのまま食べてもいいし、サラダのドレッシングや揚げ物のソース、マヨネーズなんかの代わりに使う方法もあります。

また前出の「アイラン」のつくり方は、プレーンヨーグルト100gに水100cc、塩1/4を入れて、ミキサーもしくは泡立て器でよく混ぜ合わせるだけ。そのまま飲んでもおいしいのですが、好みでトマトジュースやライムを加えるといったアレンジも楽しめます。

さて、これほどカンタンでおいしく食べるだけの塩ヨーグルトダイエットですが、やはり塩分の過剰摂取とならないように注意が必要です。

厚生労働省の発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、1日当たりの塩分摂取量の目標が、男性は8.0g未満、女性は7.0g未満と定められています。塩ヨーグルトだけでなく、ほかの料理とのバランスも考慮して実践しましょう。

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
「CanCam」「Oggi」「Domani」など女性誌ばかりの編集に携わって20数年。同時に、「女性自身」や「CanCam」のダイエットムック計7冊の制作、「エステティックTBC」の雑誌広告クリエイティブディレクター&コピーライターを約6年務めるなど美容・ダイエットにどっぷり。今後は、その経験を活かし男性に向けたボーダレスな美容法、化粧品情報を発信。

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。