人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.24

世界中の誰もが参画できる「Coke × Adobe × You」コラボプロジェクトとは?

 ラスベガスで開催された世界最大のクリエイターの祭典「Adobe MAX 2017」開催中の10月18日に、次世代クリエイターの応援を目的にした、メガブランドのコラボレーションが世界同時発表された。

 世界中の誰もが参画できるこの「Coke x Adobe x You」プロジェクトでは、ブランドの財産とも言える、コカ・コーラのロゴなどのデザインが提供され、テーマや素材をもとに、自分たちの自由な発想で具体的なイラストレーション、3Dのオブジェ、動画など好きなフォーマットで作品制作し、それをオンライン上で応募する初めての試みだ。すでに活躍しているクリエイター15名は事前に制作を依頼され、その作品をオンライン上で発表している。


Kouhei Nakama

「今回のコラボレーターのアドビがクリエイターの制作サポートツールでエンジンを提供し、コカ・コーラがそこにデザイン素材やプロジェクトの枠組みという燃料を注ぎ、クリエイター達がそこでクリエイティビティを発揮する。そこで想像を超えたまるで魔法を使ったような、何かが生み出されることを期待している」というザ・コカ・コーラカンパニーのグローバルデザイン担当バイスプレジデントのJames Sommerville氏の言葉に、このプロジェクトの全てが要約されている。実際にこのプロジェクトを立ち上げて推進する方々の使命感と、クリエイティビティに対する情熱によって、このプロジェクトが始動した。

 Adobe MAXの会場で、コカ・コーラのデザイン部門を率いる前出のSommerville氏、同グローバルビジュアルデザインのシニアディレクターのRapha Abreu氏、日本コカ・コーラのクリエイティブディレクターの松永秀隆氏にデザインの視点からの話を伺った。同席したアドビ本社のクリエイティブ製品広報担当シニアディレクターのPaige Young氏からは、「日本がこのプロジェクトで最も重要な地域」との説明があり、私たちに何をもたらしてくれるのか期待が高まる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ