人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事がデキる人はパーティー上手!?ホムパを盛り上げる8つのヒント

2017.11.22

■ホームパーティーを盛り上げる演出法8つ

仕事がデキる人はホームパーティーのホストもうまい?盛り上げるコツ8つ

ひでつうさんに、ホームパーティーを盛り上げる演出方法を8つ教えてもらった。

●乾杯を30分おきにする

「米国などのホームパーティーと比べて、日本は乾杯が少ないです。30分に1回くらいやりましょう。会が始まったら乾杯、一人来たら乾杯、誕生日のお祝いで乾杯など、何かにつけて乾杯すると盛り上がります」

●ホストはキッチンに長時間こもらない

「ホームパーティーと外食の違いは、店員がいるかいないかです。食べ終わった後のお皿を、ホストが店員のように下げてしまうと、ホストが疲れてしまいます。また、日本のキッチンは奥まっている場所にあることが多いので、ホストが長時間、キッチンにこもっていると参加者が戸惑います。料理はみんなで持ち寄って、できるだけホストが料理を作ったり、準備・片付けをしたりする時間を減らしましょう。ホストはあくまでディレクション役です」

●1品ずつ持ち寄る「ポットラック」

「一品ずつ持ち寄る“ポットラック”にして、ホストはInstagramなどで映えるフォトジェニックなメイン料理(丸焼きやパエリアなど)だけを作るなどすると盛り上がりが増し、準備も楽です。みんなに持ち寄ってもらうときは、あなたは前菜、あなたは炭水化物、あなたはデザート、あなたはワインなどとアサインするとかぶりもなくていいですよ」

●持ち寄るものに「ストーリー」を持たせる

「ホームパーティーの料理や飲み物などは、ただ買ってきた・作ってきたというのではなく、ぜひストーリーを持たせましょう。例えば、実家で漁師をしている親から獲れたてのタコや、賞をとった人気のワインが入手できた、なかなか手に入らないどら焼きを行列に並んで買ってきたなど。これらのストーリーがあるだけで盛り上がります」

●全員に参加者意識を持たせる

「料理の持ち寄りもそうですが、みんなで準備したり、参加したりできるような企画を考えるのがコツです。ホームパーティーは傍観者がいると盛り上がりません。みんなが参加者意識を持てるかどうかが盛り上がるかどうかの大きなポイントです」

●サプライズを企画する

「今月誕生日を迎える人、彼氏・彼女ができた人、試験が受かった人など何でもOK。誰かのお祝いのために、サプライズでケーキやプレゼント、ゲームなどでのお祝いを企画すると、盛り上がって一体感がでます。誰の何をお祝いするかは、事前の情報収集を徹底して決めましょう」

●「名刺交換は最後」というルールを作る

「ビジネスの会議では、初対面のときに必ず名刺を交わしますが、ホームパーティーでやってしまうと、互いに敬語になったり、名字で「○○さん」と呼び合ってしまったりして堅いムードになりがち。名刺交換は最後にするなどのルールを作りましょう。

呼び合う名前を愛称にすると、より盛り上がります。そのために、それぞれのグラスや紙コップにマスキングテープを貼って、自分の呼び名を書くのがおすすめ。下の名前やあだ名などを書くようにして、会の最中は、この紙コップに書かれている名で呼び合うというルールを作ると盛り上がります。コップの取り間違えも防げますよ」

●デコレーションは「布」を駆使する

「ホームパーティーというと、どうしても飾りつけの準備や片付けが面倒に感じてしまいます。おすすめは布を使うこと。かけるだけ、とるだけなので簡単ですし、非日常の演出もできます。テーブルクロスをかけるだけでも、ちょっとおしゃれなレストランのように早変わり。見栄えのよくない棚や汚したくないソファなどにも布をかぶせるといいでしょう」

ホームパーティーは、ちょっとした工夫で盛り上がりが大きく変わってきそうだ。ぜひ今年のクリスマスや年末年始は、一度ホームパーティーを企画してホストデビューを果たしてみてはいかがだろうか。

(取材協力)

高橋ひでつうさん
高橋ひでつうさん
一般社団法人日本ホームパーティー協会 会長
ホームパーティーに関わる執筆、講演や企業との商品開発、スペース運営、運営webメディア『ハウパ』での情報発信、ホームパーティー検定の運営や、TV・雑誌などのメディア出演を通して、ホームパーティーを普及させるために活動中。
https://hpaj.org/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。