人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.22

祝・優勝!湘南ベルマーレ公式クラフトビールとビールヨガ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 いつも何かとアグレッシブな仕掛けのビールを展開する、神奈川・厚木のブルワリー、サンクトガーレン。ちょうどボジョレー解禁になったいま、同醸造所が毎年発売する「麦のワイン」バーレーワインが話題になっているところだ。それについての記事は昨年の同じ時に書いた。

11月17日はビールのボジョレーも解禁!熟成させるビール「麦のワイン」とは?(2016.11.17)

 他に、過去の連載で、サンクトガーレンの話題はこんなものが。いずれもキャッチーである。

父の日にお酌してあげたい!“感謝”のラベルの「一升瓶ビール」(2016.06.13)

飲み会の罰ゲームに使える!?サンクトガーレンの苦さ極限ビール『罰茶IPA』(2016.04.08)

生物学研究所産の大麦を使ったクラフト系ビール『KORNMUTTER 麦畑の精霊』(2017.05.22)

 そした今回はぐっと趣を変えて、サンクトガーレンの地元、Jリーグの湘南ベルマーレの公式クラフトビールのネタで。

 ベルマーレが、2017年のJ2リーグで優勝し、J1昇格を果たした。ということで、特別パッケージ2種セットで、記念ビールとして発売される。と言っても、11/19のベルマーレ試合、ホーム最終戦だけの限定発売だとか。これは手に入れればかなりレアなボトルとなる。白いほうは「共走湘南」そこはかとなく、湘南乃風、もっと言うと暴走族のコピー彷彿とさせる男っぽさ。黒いほうは、優勝シャーレ(まあトロフィーだね)が入っている。

 実は、サンクトガーレンは、2009年春から、Jリーグクラブ初の公式クラフトビールを発売していて、サポーターの間では定着している。このビールの売上がベルマーレの運営費・選手の強化費にあてられてもいるのだとか。ビールがスポーツ応援システムに加わるとはなんとすばらしい。

 地元のオレンジである「湘南ゴールド」を使ったフルーツビールで、試合観戦中は生で、持ち帰り販売もやっていて、通常のボトルはこれ。ネットでも買える。

サンクトガーレン<ベルマーレビール>

 10/29に、ベルマーレが優勝を決めた際には、なんと優勝イベントのお約束「ビールかけ」にもこのビールが使われたとか!「ぜいたくなビールかけ」と話題になったというが、僕が選手ならかけてる選手の手元にいって口つき出して吸い込むね……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ