人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のボージョレ・ヌーヴォーに合う「泡めし」とは?

2017.11.22

 身近な食材と食品で簡単にアレンジできること、ワインとの相性がいい事そしてツッコミたくなる派手な盛り付け、がこの企画の三箇条。
(上から:ふぞろいの輪具鍋・コロッケお立ち台風・プロデューサー巻きシースータワー)

 身近な食材どころか、スーパーの惣菜コーナーで揃えられるものばかりであります。吉と出るか凶と出るかは食卓事情と状況次第! という事で、チョイスして楽しんでみてください。


<ワインがあれば気分★上々♪サイトURL:https://winesuki.jp/beaujoawa/>

【豆知識】

 これだけでは何だか記事として足りない! と感じまして、ボジョめし&泡めし レシピの監修をした料理研究家 尾田先生に追突して参りました。すると中々面白い知識を入手成功!

1. 焼き鳥には〇〇を振れ!

居酒屋定番メニューの焼き鳥、合わせるのはビール!といきたいところですが、「黒胡椒」を振りかけるだけでワインに合うおつまみに早変わりするそう。オススメは粗挽き。合わせるのは赤のスパイシーなワインで、とのこと!

スパイシーな料理にはあえて同じ味わいのワインで迎えてあげるのがポイントだそうです。

2. 苦い料理には。。。!

正直な話、試食で頂いた「ふぞろいの輪具鍋〜花畑風〜」が苦くて戸惑いを隠せず、己の舌がお子様過ぎるのだと自己解決していたわけでありますが、苦い料理の場合は濃いめの白ワインが上手な選択とのこと!フルボディの白で苦味とのバランスを丁度よくしてあげると良いのだとか。

ボージョレ・ヌーヴォー解禁まであと少し。私はもう少しワインを飲めるようになってその日を迎えられるよう、奮闘したいと思います。

取材・文/松永舞香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。