人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空き巣対策に効果を発揮する防犯グッズ&アプリ

2017.11.21

■古いスマホを防犯モニターに活用

 ここまで、侵入を防ぐことに主眼をおき、対策を練ってきた。最後に防犯カメラの設置策をご提案したい。利用するのは買い替えで一線を外れたスマホだ。スマホには動画撮影用のレンズがあり、また、無線で情報を飛ばせるので、防犯用のモニターカメラにはうってつけである。買い替えてSIMカードを抜いたスマホでも、家のWi-Fiを使えば通信は可能。各種のアプリをダウンロードしてリモート操作可能な防犯モニターにすれば、たとえ侵入者があっても外出先で犯行を知ることができるし、犯人逮捕の助けにもなるかもしれないので、積極的に活用したい。

☆セキュカム−動体検知監視カメラ

wt2k

■wt2k・無料

Andoridスマホにダウンロードすれば、手軽に動体検知の監視カメラに替えることができる。常にカメラで監視し、何か動きがあった場合に写真/動画撮影や音声メッセージ、メールの送信、Dropbox連携が可能となる。

☆AtHome Camera−リモートビデオ監視

iChano

■iChano・無料

外出先からリモートモニタリングができ、動きを検出すると、直ちにEメールやプッシュ通知を受け取れる。部屋全体を撮るため、カメラを左右/上下にリモートコントロールすることも可能。

※ご紹介した防犯用のグッズ、アプリ、防犯方法などはあくまで対策であり、防犯を保証するわけではありません。また価格など各種のデータは取材時のものです。

■関連情報

http://www.irisplaza.co.jp

http://www.miwa-lock.co.jp/

http://www.ymobile.jp/index.html

文/中馬幹弘

編集・ライター。アメリカンカルチャー誌編集、アパレルプレスを経た後、モノ雑誌に長く関わり携帯電話やデジタル製品、ファッションなどトレンド情報に明るい。証券会社勤務があり金融事情通でもある。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。