人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空き巣対策に効果を発揮する防犯グッズ&アプリ

2017.11.21

■最初の5分を防げるかが分かれ目。まずは家屋に近づけない

 侵入者の心理を探ると、犯罪の傾向が分かってくる。警察庁によれば侵入に手間取り5分かかると約7割が犯行をあきらめ、さらに10分以上かかるとほとんどの侵入者が犯行を断念するという。「侵入に時間をかけさせる」ことが防犯への第一歩となるのだ。

 その第一歩として室外の砂利を防犯用の砂利に替えると効果的だという。侵入者が嫌うのは近所に響く「音」。まずは侵入しやすい玄関や窓へ近づくことを諦めさせることから始めたい。

アイリスオーヤマ「防犯防草のジャリ ホワイト/ナチュラルグレー」

 こちらはアイリスオーヤマの「防犯防草のジャリ ホワイト/ナチュラルグレー」だ。リサイクルガラスを高熱で溶かし発泡させた軽石状の砂利で、厚さ4cm以上で敷くと通常の石の約1.3倍(およそ70db以上、電話のベル音ほどの大きさ)の音を発生する。60L入り(約1.5m2が目安)で価格は3500円前後から。透水性もあり、実用性が高い。

 そして夜の侵入者を追い返すために、センサー付きのライトを設置したい。侵入窃盗犯、特に空き巣狙いの侵入者は、近所の人に気づかれることを怖れる。「光る」などはもってのほか。光量も十分あり、侵入者の大いなる脅威になる。

アイリスオーヤマ「ソーラー式LEDセンサーライト」 アイリスオーヤマ「ソーラー式LEDセンサーライト」

 アイリスオーヤマの「ソーラー式LEDセンサーライト」は、センサーが人の動きを検知して自動的に点灯するLEDライト。スポットが2方向あるのもポイントだ。電源不要のソーラー式で日中の発電を充電池に貯めるため、維持費がほぼゼロなのも助かる。価格も4300円前後から7000円前後とお手頃なのも魅力。防水仕様だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。