人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.21

通販でお酒をたくさん買っている都道府県ランキング

公益社団法人 日本通信販売協会(略称:JADMA)では、全国47 都道府県ごとの、通販利用の実態を把握することを目的に、昨年に引き続き、直近1 年で通販を利用したことがある20 代から60 代の男女を対象にしたインターネット調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公表した。

まず「最近1 年間に、通販でお酒を購入したことがある」と回答した人に「最近1 年間に、通販でお酒を購入した金額は合計いくらですか?」と聞いたところ、1 位は茨城で8万249 円となり、全国平均3万4755 円比の約2.3 倍という結果が出た。2 位以降には北海道、滋賀、宮崎、東京が続く。

お酒のカテゴリー別にみると、ワイン購入額の多い県1 位は滋賀で2万2952 円。また、ビールの購入額の
多い県1 位は沖縄で1万4594 円、新ジャンルビールの購入額の多い県1 位は宮崎で1万7000 円となった。
お酒全体での購入額1 位の茨城は(以下の表★)、チューハイ・サワー・カクテル、日本酒、ウイスキーでは1 位、焼酎でも2 位と、「通販酒豪県」らしく多くのカテゴリーで上位にランクインしている。

また、各都道府県を「最も通販年間購入額の多いお酒のカテゴリー」でみてみると、ワインが17 県、ビールが
12 県となり、ワインとビールに最もお金をかけている県が全国の半分以上を占めることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。