人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

観光産業が抱える人手不足問題の解決策は?

2017.11.21

流通・サービス業に特化した、アウトソーシング事業を展開するメディアフラッグの子会社でアウトソーシング事業の運営を行なっているMEDIAFLAG沖縄は、2017年8月1日に労働者派遣事業許可証を取得した。取得以降ホテルを始めとするリゾートバイトに特化した人材派遣事業を拡大中だという。

■観光産業の問題に対する取り組み

労働者派遣事業許可証の取得後、同社は特に沖縄県内のホテルへのニーズが拡大していて、全国各地から人材を募集・派遣を行なっている。

昨今、宿泊業の従業員数の伸び幅は小さく、平成24年から約77万人でほぼ横ばいとなっていて、観光産業は人手不足の問題を抱えている。また、2020年に開催される東京オリンピックなどの影響で、旅行者数が今よりも増加がすることが確実視される反面、従業員数の伸び幅が低迷していることにより、今後人材不足の問題が更に加速する事が予想される。

日本屈指のリゾート地である沖縄に拠点を構える同社だからこそ、ホテルを始めとするリゾート地との距離も近く、知見やノウハウがある。沖縄から、全国のリゾート観光地と人材のマッチングを手掛け、上記のような観光産業の問題を解消すべく取り組むという。

■観光産業従業員の推移

日本国内の旅行者の数は増加傾向にあるが、反対に宿泊業における従業員数はほぼ横ばいとなっている。増加する国内旅行者数に対して、宿泊業の従業員数は約77万人となっていて、今後さらなる人材不足が懸念される。同社は派遣先のホテルの確保、ホテルで働くスタッフの確保、両軸で増加させ、沖縄県内ホテルに留まらず全国へスタッフの希望する職場に派遣できるような環境を整えていくという。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。