人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.20

アンダーヘアの手入れは日本人男性にも浸透するか?

 欧米諸国では男女共に“一般的”かつ“常識”でもある『アンダーヘアケア(脱毛)』だが、女性の場合、形から「VIO」と呼ばれ、男性は“I”の部分が男性器のため「V男O」(ブイダンオー)と呼ばれている。『ゴリラクリニック 新宿本院』が以前、都内在住の20~30代日本人男性230名を対象にアンダーヘアケアに関するアンケート調査を実施したところ(2015年8月31日~9月4日の5日間)、同姉妹院である「東京イセアクリニック」が2011年末に実施したアンダーヘアの手入れに関する調査と比較すると、その調査結果は「アンダーヘアケアを行なう男性が2割以上」だったのに比べ、現在はその2倍増となる「ケアする男性は4割以上」のほか、3年強で「日本人男性のアンダーヘアケア意識に変化がある」ことが分かった。

 下着周辺(下腹部・足・アンダーヘア等)のムダ毛は気になるかという質問に対し、半数以上の男性が下着周辺(下腹部・足・アンダーヘア)のムダ毛が気になる(51.3%)と回答。

◎第1位:「すこし気になる」(33.0%)
◎第2位:「気にならない」(48.7%)
◎第3位:「とても気になる」(18.3%)

 アンダーヘアの処理、どうしていますか?という質問では、4割以上の男性がアンダーヘア処理は「当たり前」と回答した。「常に手入れする」(12.6%)、「たまに手入れする」(28.7%)している男性が、4割超という結果に。2011年末に行った調査と比べると、3年強で「2倍増」となっている。

アンダーヘアケアに関するアンケート調査

「手入れする」と答えた男性に対し「アンダーヘア・手入れの方法」を質問すると、

アンダーヘアケアに関するアンケート調査

 また、手入れすると答えた男性に対し、アンダーヘア「無毛(全剃り)」の経験について聞くと、アンダーヘアケアしている男性の「4分の1」が、「今まさに全剃り(25.3%)」、「全剃り、過去に経験済み(27.4%)」と、回答したことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。