人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.20

全自動トイレ、ルームランナー、ニャンともすごい機能が満載の猫用IoT家電

世界的な猫ブームの加熱により、国内外から猫用のIoT家電や、ハイテク商品が続々と登場。猫が喜ぶ次世代機能をチェックしていこう!

猫

 ペットブームは、落ち着いてきているが、依然として猫の人気は高い。ペットフード協会の調査によれば、飼い主の数も、ここ数年間安定を見せる。六本木ヒルズの猫専門店「キティダイヤモンド」によれば、背景に〝飼いやすさ〟があるという。

「猫はニオイが少なく、トイレの粗相もほとんどありません。留守番もできますから、仕事のある方も安心して飼うことができます。手間がかからないということで、飼い始める方も多くいらっしゃいます」(キティダイヤモンド・瓜生日登美さん)

 猫人気に乗って、増えてきたのが、ハイテク機能を備えた全自動商品や、スマホから操作ができるIoT家電だ。特にIoT家電への関心は高く、4月に発売したスマホで留守番中の猫を見守れる『パウボプラス』も好調な滑り出しを見せている。

「マイクを通じて猫に話しかけたり、おやつをあげたり、外出先から一緒に遊ぶこともできます。複雑な設定もいらず、スマホでコミュニケーションをとれることが『パウボプラス』の魅力ですね」(日本エイサー・広報担当)

 このほか、スマホで猫の居場所を探す『ねこもに』も発売前から話題になっている。

「猫はインドア派ですから、キャットタワーなど、部屋で快適に過ごせるグッズは喜びますし、実際によく売れています。IoT商品も〝猫の気持ち〟になって考えられたものは普及していくと思います」(瓜生さん)

 一緒にいなくても、スマホひとつで猫とつながることができる点も大きな魅力。ヒット商品が生まれる可能性は高いのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。