人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「なぜかネットにつながらない!」引越し先で困らないよう準備しておくべきこと

2017.11.20

■連載/パソコン&スマホ「サポートスタッフだけが知っている“プロのテクニック”」

引っ越したらネットにつながらない!引っ越し先で困る前に知っておくべきこと

お引っ越しのシーズンですね。

住民票の移動や、公共料金、運転免許証の住所変更など様々な手続きが山のようにありますが、パソコン関連ではインターネット回線の手続きも忘れないようにして下さい。手続きを忘れると、引っ越し先でネットが繋がらなくなってしまうことがあります。今回はインターネットの接続に関して引っ越し時に注意すべきポイントを見ていきましょう。

●回線への乗り替えも視野に入れよう

同じ光回線でも、回線業者とプロバイダー(ISP)が別の会社の場合は、それぞれ手続きが必要なケースがあります。まずは、自分の現在契約している回線業者とプロバイダーを確認し、ホームページなどで引っ越し手続きについて調べましょう。住所変更の手続きは、ホームページ上でできるサービスが増えていますが、郵便で書類を送る必要がある会社も存在するので、早めに確認した方が良いでしょう。

手続きが完了していれば、引っ越し先でこれまで使っていたルーターを接続すればネットに繋がりますが、アカウントの再設定や引っ越し先での工事が必要なこともあります。

また、現在契約している回線やプロバイダーが引っ越し先に対応していないこともあります。CATV(ケーブルテレビ)は地域が限定されていますし、マンションや一戸建てなど建物の形態によっては同じサービスが使えません。その場合には、新たにその地域や物件に対応している会社と契約することになります。

引越を機に、より安く、より速い回線への乗り替えを検討してみてはいかがでしょう。ただし、プロバイダーが変わると、サービスに附属していたメールアドレスは使えなくなります。また、契約期間内の解約は、違約金の支払いが発生することもあるため、慎重に判断して下さい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。