人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大切なビジネス書類こそクラウドストレージで管理すべき理由

2017.11.20

Googleドライブ

【Googleドライブ】

◎ブラウザー上で使いやすく共同作業がしやすい

 パソコンに機能をインストールして、ローカルフォルダーとクラウドを自動同期することもできるが、どちらかというとブラウザーからアクセスした際に利用しやすいサービス。保存したワープロや表計算などのビジネス書類をブラウザー上で編集できるので、「複数の人との共同作業がカンタンにできる」と村上さん。またGmailユーザーはメールの添付ファイルを、そのままダイレクトに「Googleドライブ」に保存可能。Gmailと共通で15GBまで無料で利用できる。

《添付ファイルの保存にも便利なのでGmailユーザーは使わないと損》

●サムネイル表示で文書の中身が見える

ブラウザー上での使いやすさはピカイチ。ファイルのサムネイル表示ができるので、データをダウンロードしなくても中身がわかる。グーグルのサービスだけに、検索機能も充実していて探しやすい。

サムネイル表示で文書の中身が見える

●添付メールからカンタンに保存できる

Gmailで受け取った添付書類を、PCにダウンロードすることなく、直接「Googleドライブ」に移動できる。保存先のフォルダーを指定することも可能だ。

添付メールからカンタンに保存できる

●ほかの人と一緒に編集できる

クラウド上で表計算データの作成・編集ができ、複数の人と共同作業するのにも便利だ。

ほかの人と一緒に編集できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。